2013年8月21日水曜日

夏のツリーイング


ここんとこ木登りイベントが続いた。
やっぱり夏場は忙しい。

多くの人に体験をしてもらうのは良い。
巧く言えないが、ロープを登り降りするだけの
アクティビティじゃないので、
登ってから樹上を楽しむような
いつもと違う世界観や視点で
より発想豊かなクリエイティビティを
感じてもらうコトはなかなか難しい。

せっかく自分の力で頑張って登り
その怖さや浮遊感を楽しんでいるところに、
何処まで行けばゴールとか、
早く登ることが、さも正しい事のように
ヤレ行けソレ行け言う。
多分自分では木登りをしたことがなく
その感覚が判らない親が多いのだろう。
そして、虫が居るとか枝が邪魔だとか言う子も多い。
作られた公園や遊園地で遊んでる感覚なのか、
自然の中で遊んだ経験が少ないのか、
枝があるから楽しいし、
虫も居ない樹には登りたくないと思うのだけど
なかなか伝わらない。


それでも頑張って登って
ちょっと怖いけど、楽し〜!って
言ってくれる子の笑顔を見ると
幸せな気持ちになる。
作業は効率的な方が良いけど、
遊びは非効率でサムシングエルスが
ないと楽しくない。

0 件のコメント: