2013年2月19日火曜日

ルパン?


積雪彫刻なんて大したもんじゃないが
雪が積もってるのを見ると
なんかやってみたくなる。
ちょっと聞かれたので過程を紹介。

まずは手の届く幼木に積もった
雪の形を見て、想像する。

これは人の顔っぽく見えたので、
とりあえず「顔」というだけで
削ってみる。


顔みたいなものを考えて、
その辺に落ちてる枝で
こそぐように削っていくと
だんだん、何かに見えてくる。

そしてこの辺りから
アレを作ろうと意識しはじめる。


フワッと積もった雪では難しいが
積もって半解けで固まって
また積もって固まってを繰り替えした
雪は意外に丈夫で面白いように削れる。

削りながら、ちょっと離れて見て、
また削りを繰り替えす。

途中で変な削り方をしたり
雪が崩れたら、発想の方を修正して
場当たりで削って行く。


ルパン三世のできあがり。

また人工物だ!
アニメのキャラとかは作りやすい。

放っておけば解けてなくなるし、
アボリジニの砂絵みたいに
残らない儚さがイイ。

0 件のコメント: