2012年9月6日木曜日

ロープスリーブの口金

起こりうるトラブルとして備忘録。
先日イベント終了後、いつものようにバタバタと撤収しているときのこと。
ロープスリーブを曲げて収納するのがキライなので、
マーチンバックパッカーのソフトケースを使っている。
何度か積み込みをしているうちにバッグずり落ちて、
開け閉めするドアに挟んでしまった。
ドアは閉まらなかったのだが、ヒンジ部分に挟んだので
テコが強力に効き変形してしまった。


中を覗くと金属がめくれ上がって、
このままではロープを痛めてしまう。
幸い口金は変形していなかったので、
変形した部分から金ノコで落とし、
口金を付け替えて、
周りをビニールテープで保護し完成。
トラブルってほどでもないが、
あるかもしれない障害だよなぁ。

私は口金のツバを
グラインダーで削っているが、
このツバに樹皮が挟まって、
架けにくかったり、
外しにくかったりする。
このスリーブは掛けやすい!と
言われることが多いし
スムーズなセッティングに
必要な条件だと思うが、
削っている人はあまり居ない。
文字通り道具は研がないと使いやすくはならない。

0 件のコメント: