2012年2月1日水曜日

ツタウルシとカラ


大雪が一段落すると気温が下がる。
気温が下がると雪が一段落なのか?
どっちにしても、雪かき労働ではなく、
防風林を歩くのが楽しみになる。

キンッと冷えた朝は、
一面真っ白、、、ではなく
実はとても彩り豊かな情景を見せてくれる。
キラキラ雪の結晶も舞って、
光があふれている。

タランボに付いた結晶。
トゲトゲがキラキラになる。



雪の重みで垂れ下がったシラカバの枝
びっしりと樹氷になり、
微風でキラキラ飛びまわり、
とても幻想的。

でも上手く写真にならねぇや。



一際目を引くツタウルシの実。
夏場の邪悪な諸行とはまるで別物。
実はカブレないし、模様がカワイイ。
それに喰っても平気!
ちょっと塩っぱい豆のようで美味しい。
あまり食べると申し訳ない。

鳥たちもやってきて一生懸命突いてる。





彼らが喰った跡、おびただしい皮が散乱。
せっかくの食料なので、私は味見だけ。

0 件のコメント: