2010年10月19日火曜日

いろいろ


最近落ち着いて鳥を見ていない。
見ようと思ってもコッチの都合で
見られるものではない。
でも、何か鳥見てないね〜って
カモたちに会いに行ってしまう。




キンクロハジロのエクリプス。
はっきりしない時期だが
やはりコイツは好きだなぁ。
後は、カルガモ・ヒドリガモ・
オナガガモ奥の方に数羽の
マガンも居た。




日当たりの良い草むらで、
日光浴していたところを
邪魔してしまった。
エゾアカガエル。
もうそろそろ冬眠か?




変わった形のコケを見つけた。
何か盛り上がってるし、
農耕地だしどうも不自然。
土色の中に鮮やかなグリーン。




ひっくり返してみると、
軍手だった。
う〜ん。ここに
使い終わった富栄養の軍手を
広げておいておけば、
手の形のコケができるかな?




カナヘビ。
カナチョロって言った方が
しっくりくる。
寒いからかすぐ捕まえられる。
ちょっと遊んでもらってた。
ごめんね。




家人が大きいのを釣った。
パーマークがはっきりしないが
ヤマメでしょう。
綺麗な魚体。




もうすっかり秋。
自然を求めてそぞろ歩き。

ツルウメモドキの鮮やかな朱。
次第に色彩が鈍っていく時期。
野が暖色系に統一されつつ、
寒い冬を前に向かっていく。

0 件のコメント: