先日世界のアーボリストが意見交換するSNSで、面白い話があって「アバオボッドでセンターDにマイロン噛ますのはダメなの?」って言う質問で、昔自分でもナバホに同じ仕様にしていたから、自分でも似た経験があるし、疑問を持っているので、他の人がどういう考えか知りたかった。とても興味深く見ていた。
まあディスカッションなんで賛否両論で
いろんな人の考えが面白い。
アンカーポイントが増えて都合いい!とか
出来るけどメーカーは認めてないとか、
ウチの会社はそれを支給されるとか、
おかしな会社の方針に従う必要無い!とか
クロールの向きがおかしくなるとか
クロールでロープがジャムするとか
それは登るとき足を前に出してるだろっとか
荷重が抜けるとマイロンが横を向くとか
i’Dsを着けると向きがおかしくなるとか
マイロンのキャプティブが飛ぶとか
ブリッジを使えば良いとか
リングオープンにすれば良いとか
ハーネスの縫い目がいかれるとか
自分もそうだったけど、まあ誰しも通る道っていうか、正解は無いね。
要は懸架状態で上から体重を支えてる分には何の問題も無いけど、それがたまたまレスキューに関わって一方では上から懸架状態で、下向いたリングに要救を懸架するのはダメ!ってこと。
機器の整合性としては間違ってないが、使用する方法でNGの使い方が有るってこと。
使い方にダメな方法があるなら[クロ]では無く、その方法を覚えれば良い。整合性的には[グレー]だけど、出来るだけ[シロ]に近寄れば良い。万が一要救に近寄って確保しなきゃならない時に、このポイントは使っちゃダメってこと。
まあ要救は確保器のカラビナに取付けるよね。
そういう使い方を知らない人間が、自分勝手に都合良く使ってはイケナイってこと。
YouTubeやカタログや本を見て、すなわち直ぐにマネしちゃダメね。
だいたいそういう人は疑問もないから、マニュアルも読まないし、でもこういう事はユーザガイド眺めても、ニュアンスまで汲み取れないから、メーカーに問い合わせばイイ。SNSでみんなの意見を聞いたりして総合的に自分の判断を下せば良い。
誰かがヤってるの見てマネして使うのは御法度です。
今はツリーケアに使うハーネスは、その専用のセコイヤとかあるし、最近ではデュアルブリッジのハーネスが登場している。しかしほんの10年前には存在すらしていなかった。
知らない人も多いと思うけど、昔、ペツルで、既存のハーネスに後付けできる、オプションパーツがあった。商品名は忘れたけど、当時はブリッジハーネスなんか殆ど存在しなくて、ロープアクセス用のベンチやツリーケア用のブリッジが普通に売っていた。実際に仕事をするようになり、ブリッジに方が色々有用だなって思ってた矢先に、コイツが廃盤になるって言うことで慌てて2本買って、確か指定のハーネスがあったけど、自分で持っていたナバホに取付けていた。
機器の適合性なんかどう考えたら良いか知らずに、同じメーカーだから良いだろ!くらいに考え勝手に取付けていたけど、今考えると知らないって恐ろしいね。
ユーザマニュアルに出てるし、知らないって事が理由にならないからね。
コイツにもチェスト着けたいしクロールも取付けたくて、センターDにマイロン噛まして、マイロンのキャプティブは直ぐ何処かに飛んでいってしまったし、クルクル回るからべアールのピンチで無理矢理止めていた。
まあ自分のセーフティは自分で構築するのが当たり前なんで、承知して使ってる分には問題ないと思う。しかし機器の適合性が危険な方に向くのはよろしくない。
だからこのSNSでもディスカッションになるし、いろんな人の意見を聞けるから面白い。
メーカーがそういう使用を認めてない、他社製品もNGだ、ってことは機器の認められている範囲内に納めるのは尤もだけど、どれだけ危険に近づいているかを認識すべきだ!っていう、Task of Usuallyな、グレーゾーンを認識した上で行うべきって言う、至極当たり前な意見が多かった。
言い方は様々だけど、そこに危機を感じている人たちが多く、自分で考えて自分で組立てろよ、っていう当たり前が通用してることを嬉しく思った。
でも、それを会社が認めて支給するってのはどうなんだ?
個人としてはグレーでイイと思うけど、会社としては、有能者が居ないのか?
過去の自分のような経験を活かすとダメだろって思うけど、会社が知ってか知らずか支給するって、恐らくそういう機器のチェック機能とか無い会社なんだと思う。
そんな会社に殺される前に直ぐに辞めろ!って言う意見ももっともだ。
君が今後もその仕事を続けたいなら、即刻その会社を辞めるべきだ!
もしくは、出来るかどうか判らないけど、PPEを支給される費用だけ貰って、色々学んで自分でイイと思う構成を考えて、内緒で自分のPPEは自分で揃えた方がイイんじゃない?
っていうパチパチな意見に激しく同意した。
だいたい個人のPPEを支給する会社っておかしいゾ。
先輩のお古だったり、自分で買ってあんまり使わない道具を、新人に押し付けてるって事じゃないの?命がけ仕事をこなす事に生き甲斐を感じて無いなら、即刻辞めるべきだね。
その人の身体にしっかりフィッティングする機器を買うための費用を会社で工面するってのが適切だと思う。
道具は個人に適切で、ストレスや痛みを伴わない快適さが求められます。
そんな事知らずに、コレ使えって渡される会社は、そもそもがイカレてる。
何も清く正しく法令に遵守してタスクをこなせって言ってる訳じゃない。自分で考えろって思ってるだけ。会社が作業員の怪我のリスクを考えてないなら、自分で考えて善き方向に向って自分で組立てろって思う。操作や作業はグレーゾーンが含まれてても充分通用するけど、始めから「機器が喚起する危険」に近づいてタスクをこなすのはナンセンス。
それが当たり前の会社は許せない。
新人はそんな事知らずに雇われてるかもしれないけど、自分でも勉強しろよ。
オカシイってことを知る事で、自分のセーフティを担保した方が良い。
知らないってのは罪だね。
今はこうやって世界中の労働者の考えが知れたりするしね。メーカーが認めることを知ってそれに従うんじゃなく、そっちの方向を向いて、いろんな意見の中から自分に合ったスタイルを構築した方が、長く仕事に従事出来ると思うよ。
それから、世界中のアーボリストはみんな、マイロンのキャプティブを飛ばすんだ。
そしてそれに危機を感じているから、善き方向を模索して質問したり、他の意見を聞いているんだなぁ。面白い!
怪しいYouTubeやエロ動画見てるくらいなら、こういうディスカッションを知ろうぜ。
0 件のコメント:
コメントを投稿