もう六月だけど、春になって野がスプリングエフェメラルって言うか、生命力が爆発する時期は、もうジッとしてられない。兎に角少しでも時間があれば野山に向う。
もちろん食べられる山菜が主目的だけど、それ以外にも段々淡く彩度が高まる緑を見ているだけで幸せな気持ちになる。
一部の地元の人しか入らない
カーティスクリーク。
アライグマ・シカ・タヌキの
足跡しかない。
そしてジジィどもが行かない
奥はまさに山菜天国。
熊の影は濃いけど、
沢筋は声出して行けば
それほど危険もない。
ヤチブキやザゼンソウが咲き乱れ、
清々する流れの音を聞きながら、
雪代のぬかるみを遡るだけで気持ちイイ。
この辺りは泥炭というか、堆積物が腐らず
元々石油が地味に噴出してらしけど、
利用出来るレベルではなかったようだけど、
沢水が堪る所はやたら油が浮いていて
実に汚く見える所が人間を寄せ付けない。
沢の水自体は清流とは言えないが、
何より人間が侵入しないので、
ゴミが落ちてない。
無理矢理拓いて、無茶な営みを続けて
どうしようもなくなってハジケた開拓後。
人間には殆ど見捨てられている場所なんで
誰も来ないからちょっと前の自然が
段々色濃く復元している。
自然の再生能力ってスゴいなぁ。
沢筋の斜面には、ネギが一杯!
急傾斜地で草やハイイヌガヤでさえ
根付かないような斜面は
ジジィどもが入れない一等地。
登れる所から登って、上にアンカーを着けて
スティープアングル懸垂下降。
ランヤードはドロドロになるけど、
シーズンに一度このためにストックした
専用のヤレたロープとデバイスで
もう取り放題。
基本的に1回喰う分しか採らないので
シーズンに10回程度行くけど、
あと100回分以上斜面は残るから、
取り尽くされる量ではない。
1回分以上取れるけど、ソコは手を付けず
残存すれば一生分楽しめる。
スポーツハーネスとランヤードで
軽くてレスポンス良く両手を使えるから
収穫袋とナイフを持ちながらでも
良好な体勢を維持できる。
丁度食べごろのアズキナをチマチマ採って、
ネギは根を残してカット出来る。
山菜採りは沢山見つけると楽しくなって
自分が消費できる量以上を採って、
漬けたり、近所に配ったりするけど、
漬けた山菜はあまり美味しいと思わないし
採るのが楽しいから貰った山菜はあまり
興味がない。
旨いものは旨い時期に少しだけ戴くのが
自然を繫げて行く事になるんだろう。
私のポリシーとして山菜採りは、自分が1回で消費できる以上は絶対に採らない。
旬を味わいたいから一瞬で充分だし、前に知り合いに場所を教えてしまって、根こそぎ場を荒らされてしまったことが有る。どうしてそういうコトするんだろうね。偏見だけど公務員や開発局やプリウス乗りや特殊伐採の人間には場所を絶対に教えない。
アズキナとホウチャクソウは一瞬見た目になかなか厄介だと思われている。
ホウチャクソウは若干の毒性があり、多量に喰うと下痢や嘔吐の可能性がある。
一見して違いが判断出来ないって言う人が多いけど、そんな事はない。
確かに生長すると違いを判断するのは難しいけど、私は山菜なら何でも良い訳ではなく、美味しい時期に数回、美味しく戴くのが大事だと思う。条件と状態で旨いのか?そうじゃ無いのかを考えるから間違えない。
スプリングエフェメラルは、1日違いでも様相が変わる。
ヘタしたら、朝夕でも違う。
アズキナは本当に旨いけど、旨い時期の一瞬を喰うと、草餅喰ってるような香りだけど、生長するとあの独特の強い小豆の香りが無くなりそんなに美味しくない。
葉が開ききらない5cmくらいの出始めを摘む感じ。生えてる土地も軟らかい土が多いし、引っ張ると直に根までヌケちゃうから、抜けたらそこは暫く生えてこないから、根を残すように茎でやさしくカットする必要がある。繊細で手間がかかる美味しい奴だ。
良く知らず、アズキナってだけで生長した大きいやつを、辺り一面採っちゃった所が有り、翌年はそこに生えなくなった。自分が環境を破壊してしまった。知らないってことは恐ろしい。
土を掘っくり返さないでやさしく茎で切るように収穫して皆伐しないと、翌年は更に太くなって、毎年ソコに在る。場を荒らさずにすむ。学習した。
そして大きくなったアズキナは立派で喰いごたえが在るかもしれないが、旨くない。
そして間違えやすい。沢山収穫する人間は、気を付けた方が良い。
出始めの一瞬は本当に甘く、生長したものは別物になる。
茎が太くなった出始めのアズキナは、生長したソレとは全く別物だ。
美味しい時期に戴いた事が無い人には、アズキナの旨さを勘違いしていると思う。
そういう美味しい時期と環境を荒らさない条件と状態を見極めて収穫する。
アズキナとホウチャクソウは、出始める時期が微妙に違う。
カーティスクリークではホウチャクソウが出始める時期は、もうアズキナは旨くない。
旨い時期に採るので、だから間違える事は絶対にない。
山菜は何でも天ぷらにする人間が多いけど、天ぷらにしたら何でも天ぷらの味しかしないだろ!そういう輩が多量に採るから無くなるんだよ!
アズキナは湯通し程度でさっと湯がき、御浸しで喰うと本当に旨いんだから。
アズキナってだけで全てが旨いと思わない方が良いよ。
ステレオタイプっぽいアイコンで、一流の道具を使ったって、条件と状態を見極めて自分に適合させる知識が無かったら、いくら凄いモノでも、凄い結果は生み出せない。
アズキナが美味い訳じゃなく、美味い時期に採ったアズキナが美味い!
0 件のコメント:
コメントを投稿