2017年3月15日水曜日

LanyardPin rockD

LanyardPin rockD / rock exotica
ランヤードのコネクタは絶対にメジャーアクシスになるように工夫する必要がある。コーナートラップとかラバースリングキーパーとか、まあそういうので固定するのが普通だけど、どうしてもカラビナが「立つ」ようにしにくい。自分ではダブルブレイドでキャプティブにキツめにアイスプライスしちゃうんだけど、こういうランヤードピンのカラビナであれば、絶対にマイナーアクシスにならないからイイんじゃないかなぁ。
他にも似たようなモノはあるけど、ロックエキゾチカのランヤードピンカラビナは30kNなのが素敵!



「ピンは止めねじで保持され、
取り外し可能です。」って
書いてあるけどヘキサの径とか
トルクとか何も載っていない!?
これってドウなんでしょう?
各使用の前にピンが固定されて
いることを確認してください。
ってことで良いのか?


見た目の大きさは、RockDと変わらないけど
持った時のフィールと存在感がハンパない。
厚みが全然違う。さすが30kNですね。
見た目アルミアロイじゃなく、
G-useのスチールと同じフォルム、でも軽い。
ランヤードでは、スナップロックや
キャプティブアイのカラビナとか、
絶対にコネクタが回ってマイナーアクシスに
ならないようにする必要はある。
絶対にだ!
そこんトコが、
カラビナで解決されるのは大変ありがたい。
でもリスクとしては、通常のカラビナのように使っちゃダメだぜ!まあそうだろうよ。ピンがあるから掛けた物は絶対にナローエンドに載らない。ということはスパインに載らないし、強度も満たさない。でも基本的に付けっぱなしにするから、通常のカラビナと混ざることはないけど、たまにとんでもないミスをするのがヒトだからね。


素敵だよ!
LanyardPin rockD
rock exotica

0 件のコメント: