先日トライしたレスキュープラクティスで、あまりにもトンチンカンチンなシステムで、スナッチピックオフできないでしょ!って告げた人間が居て、それでも出来るって頑張るからやって見せてって、ほぼ地上で、ビクティムとの間隔1mくらいのクリアランスで、トライしてもらった。
まあ案の定ただ横に寄って来るだけで、ひとつも荷重なんて抜けない。
本人としては練習で出来たそうなんだが、角度も荷重方向も無視して、自分の都合いい練習をやったのだろう。
小学校の予定調和の火災訓練のようにね。
シングルプーリーだってコタコタだし、使ってるコードは5mmのビョンビョン伸びるアクセサリーコードだし、アンカーだってこのコードでMRTのワーキング側に適当なクレムハイストだし、しみったれて長さ足りないから巧く巻けないし、もし滑ったら自分のヒッチコードの上を押してしまうこと予測してないし対策してないし、コードを巻くにもコードがカラビナとプーリーに干渉したままだし、角度も有るから伸びるロープで引き込めないことを理解してないし、直接のリンクもデイジーチェーンだし、そもそもデイジーの使い方間違ってるし、仮に荷重もらったとしてもその分下がることをイメージ出来てないし、コレはレスキューセットとして相応しくないし、第一荷重抜けないと何にもならない、機器の適合性を考えてくださいって言ったら、、何か有るらしく車の所まで走って、何やらウエストバッグ的なモノを持ってきた。
そしてその場でバッグを開けて、出てきた物がなんとAZTEK !
すげぇじゃん!、こう言う物が有るなら最初から出せよ。
あんなエセ倍力みたいな、川で使ったアルマイトがカスカス剥げたプーリーや、何処ぞで仕入れた5mmのアクセサリーコードじゃなく、システマティックに構成された機器の適合性が相応しいものがあるなら使えよ!
まあセットの仕方っていうか、使い方に寄るけど、使える可能性が非常に高く、汎用性も高いから、どう使うかを楽しみに見ていた。
おもむろにロープを全部引っ張り出し?
バッグを地面において?
そしてロープが全然汚れてない。
ピカピカでちゃんと手入れできてる風、
でも、キンクしてるって意味が判らない?
青側(4倍側)のスイベルを?
自分のターミネーションに点けた?
青プルもオレンジプルもフリー?
中間にぶら下がってる?
チキンループのパーセルも点いてない?
もちろんマイロンもない?
末端にはコネクタもない?
AZTEKユーズドナンバーAPT
そして登ろうとしたから、止めた。
ソレどうやって使うんですか?って聞いたら、、、
「いや〜持ってるけど、使ったことないんだよな」って言った。
何かどこかで聞いたかどうしたか判かんネェけど、なんか倍力に使えるらしいって買ったんだと思う。ウエストバッグを見ただけでは何処のモンか判らない。
AZTEKって、AHSとかRopeThatRescueとかCMCとかrockExoticaのタグが点いてるから、見ただけで何処で手に入れたか判るんだけど、コレは判らない。
後で知人に聞いたら、ジャパンで買ったバッグにはタグが点いてないらしい。
そしてちゃんと確認しなかったけど、AZTEKは買ったときバラバラな状態なんで、ソレをちゃんと組めているかも判らない。
「使えますか?」って聞いたら、ニヤニヤしてるだけ。
まだ、リディレクトかけて寄れば可能性があったが(実際に角度が90˚位になるから無理だろうなと思ったが)そのリディレクト装備も全く無く、
まだビクティムのアンカーそばにロードプルーフアンカーを組めばAZTEK使えるな、と思ったけど、そのアンカー装備も全く持って無く、
「リディレクトかけるんですか?」って聞いても、そんな物は必要無いと思ったか?だいたいリディレクトって何よ?ぐらいの感じでポカンとなっている。
もうそこでこのシミュレーションは終了。おしまい。
そんな使い方もわならない装置を、樹上まで持って行って、自分のアンカーとほぼ同じ高さの、2m以上離れてるトップアンカーにくっついてるビクティムをスナッチピックオフできる訳がない。
本人は出来ると、スゲェ装置を持ってるから出来ると思ってるらしいが、鉛直線上に寄らないで、無理矢理引っ張ることが出来ても、荷重抜くことは出来ない。と言うことを判ってない。多分自分の都合の良い方法でしか実験してないんだろう。
自分の都合の良い方法だけを、多分地面でやってみたから、そのとき出来たからイイと思ってるんだろうけど、足が離れる分だけ上がって、ロープにぶら下がっただけでも出来ないことが判ってない。
無理矢理引っ張ったり、速さだけ求めるタスクは、ビクティムにやさしくないしね。
スナッチピックオフの意味すら判ってないんじゃないの?
道具持ってれば何でも出来る!あとは気合と根性!それでレスキューなんて出来ないよ。
恐らくあのピカピカな状態は、誰も一度も使って無いんじゃないか?
せっかくウエストバッグに入っているのに、全部出して、青側を自分のターミネーションに点けること自体おかしいからね。プルすら止まってないからね。使い方判らない道具は、そして使ってない道具を本番に機能させられる訳がない。
仲間内では、まさかの時にメッチャ頼りに成るからAZTEK無しではツリーワークをやりたくない、こんなコンパクトで汎用性が高い道具は無いって言われてる。私も使い方を全て承知してる訳じゃないけど(今韓国の友だちと、AZTEKユーズドナンバーをまとめてナンバリングした本を作ろうとしている。韓国語だけどね。)使いたい所でとっても有効な武器だから。って言っても使ってない人には何のこっちゃ判んないだろうね。
そういう話をどっかで聞いて、とりあえず買っちゃうんだろうね。
この人は、そうやってGRCSとか持ってるしね。間違って使って曲げちゃってるけどね。
AZTEKを愚弄してる。そんなAZTEKが可哀想だ。
AZTEKユーズドナンバーの、APTは、
An Pon Tan の略です。実際にはそんなナンバー有りません。
0 件のコメント:
コメントを投稿