2020年9月4日金曜日

発売後の改変

3.10.4 F Aftermarket alterations, additions, modifications or repairs
発売後の変更・追加・修正・修理の警告。

昔、私の履いてるセコイヤSRTを見て、これと同じの買えばイイんだ!って思って買った人が居て、早速買ったあとにわざわざソレを見せに来たんだけど、見たら違うのよ。
そして「コレ私のと違うよ。セコイヤだよ。SRTじゃないよ」って言ったら、
びっくりして「あれ、そうなの?違うの?」って
すぐさま販売店に取り替えてもらう!って行こうとしたから、

ちょっと待って、コレもう1回使ってるでしょ。中古でしょ!
それに、メーカーで認めた[適合の証拠や警告]のタグが切り取られていた。
「ここに点いてたタグはどうしたの?」って聞くと、
ハサミで切って捨てたってこと。
「ソレはメーカーで認めた警告を無視した変更に当たるよ」
「だから、もう保証は無いよ」って言ったんだけど、
「そんなモンっすかねぇ?」って、疑っていた。
昨日買ったばかりだとしても、正規の使用以外だったり、一度でも使ったら、
もう中古だからね。返品や交換は効かないよ。

それでもその方は、人の話を聞かない人だし、納得いかなかったみたいで、
直接販売店に行って文句を言ったらしい(文句っていっても自分で間違えたんだけどね)
販売店の方にも、私と同じように「そんなモンっすよ!」って、言われたらしい。

事前に販売店の人にも、マニュアルも読まないで、切り取っちゃいけない警告タグも切って捨てて、一度使った商品を新品だって言う、訳の判らんヤツが返品か交換しろ!って行くかもしれないから、追い返してね!ってチクっておいたんだけど、、



何か自分に都合良く、
タグ取っちゃうとか、
デバイスに穴空けて
ポッチ付けるとか、
アルマイト加工しちゃうとか、
ヤスリで削るとか、
長さ変えちゃうとか、
マジックで名前書くとか、
ダメだからね。

その場合の責任は
全部自分だからね。

外しちゃだめなタグもあるからね。

そうです。ハーネスやデバイスは、改変したら保証なくなるからね。
それに付いてる警告は、取っただけでも保証ないからね。
もう取っちゃった人は、保証期間内でも保証は受けられないからね。
販売店に取り替えろ!とか無茶言ったらダメだからね。
しょうがないから、
保証が無いという事を了解して命がけで作業するしかない。
もっともそんなアホはそもそも命がけだから、
保証なんて関係ないけどね。
勝手に改変する前に、ちゃんと説明書を読んでね。

発売後の変更・追加・修正・修理の警告。

みんな気をつけた方が良いよ。
残念!

0 件のコメント: