2020年8月22日土曜日

個人に合わせる

adapt work to the individual(s) concerned, especially regarding the choice of work equipment, personal protective equipment (PPE) and work methods
作業機器、PPEおよび作業方法の選択に関して、個人に作業を適合させる


講習では、いろんなタイプのハーネスを
用意してる。全部履き心地が違うんで
いろんなハーネスを履いてみてください。
って言う。
ハーネスって最も基本のPPEだけど、
履き比べてみると判るけど、
ヒトの身体は千差万別なんで、
カラダにフィットする感じも、
ぶら下がったとき、何処に何が有るか?
どう使い勝手が良いか?って凄ぇ重要。

みんな使ってるからって理由で
無理矢理自分の身体を合わせるのは
ナンセンスだねぇ。
昔、レクリエーションのSRT講習受けたとき、そこの団体はアッセンダーはCMIのじゃ無いとダメっ!って組織だった。
CMIがどうのってことじゃないけど、私に充てがわれた機器は、ハンドルの所のバリが酷く鋭利に尖っていて、押し上げるたびにそこに手の甲が当り、とても痛かった。
痛いだけならまだしも、そのうちグローブが破け、皮膚が切れて、血が出た。
そして手を上げてるから、ダラダラと血が垂れて、肘まで伝って垂れて、自分の血でヌルヌルで掴み難く、グローブもロープもウェアも血だらけになった。

まだ何にも知らないし、そういうモノか?って思ったけど、自分だけ血だらけで、他のヒトは大丈夫だと、オレの使い方が悪いんだなって思ってしまった。
翌日機器を変えてもらったら、バリに手が当たらず、もう痛くなくって血もでない。
そんなプロダクトを生産している企業ってどうよ?

そのうち自分で機器を手に入れるようになった時には、師匠に相談し「CMIじゃなきゃダメ?」って聞いたら『そんなワケないだろ』って言われて、師匠のアセンダーを色々試させてもらった。
手が切れちゃうのは問題外だけど、デバイスひとつでも自分に合ったモノが有ると思う。その違いひとつで作業が容易になったり、リスクを避けられる時だってある。
変に窮屈だったり、痛かったり、遠かったり、掴み難かったりでは、効率良く無理しない作業はできないと思う。

講習ではそういうコトも含めてのOJTなので、
出来るだけいろんなパターンやタイプを試してもらいたい。
だいたいどうして?この道具以外認め無い!的な講習が有る方がオカシイ。
多分メーカーと繋がってて、チャリンチャリンシステムが存在してるんだろう。
って思ってたけど、後で知ったんだけど、エグいリベートをかすめてたらしい。
逆にメーカーと繋がりが持てないギアは、認めないって方針だったようだ。

私が始めてワークハーネスを買おうと思った時は、今はもう絶滅危惧樹のマルチアンカーとか、バットウイングとか、シットハーネスなんでほんの数種しかなかった。
今では考えられない程いろんなメーカーが次々に新しいハーネスを作って販売してるね。機能も特性も、それぞれ特徴を持ってるから選び放題。
講習で全部試してみるってことは出来ないけど、指向性の違うタイプを幾つか用意しているから、皆に履き比べてもらっている。
ハーネスに限らず、直ぐに新製品に飛びつくんじゃなく、色々試してから、自分のスタイルや作業方法の合わせた道具を手に入れた方がいいゼ!って言ってる。
いちいち道具は高いし、ババ引くのも何だから、買う前に試してみてよ!って、そのために初心者向けの講習をやってるんだから。

ハーネスや道具を持参する人も居るが、中にはとてもアンバイ悪そうにしてる人も居る。雇用主がコレ持ってけ!って渡されたんで、仕方なく使ってる人や、頑に俺はコレで良いんだ!って人も居る。「どうぞ履き比べて」って言って素直に色々試してみる人は、必ずコッチの方がイイってのが有る。
比較でしか無いけど、それだけ違いが有るんだよ。PPEに無理ヤリ身体を合わせるのは、長時間ソレを身につけるんだから、結果良い仕事ができないってことだよ。

それから一部のハーネスは、ワンサイズオンリーだったりして、ソレもデカい外人向けに作ってるヤツだったりすると、EN358の側面アタッチメントポイントが、お腹の方まで前に来て、ウエストも緩く、そうするとブリッジが長くなっちゃうんで、システムもより高い位置になって、手をグッと延ばさないと操作できないみたいな人、居るよね〜。

女性のハーレー乗りとかで、FLHとかをアップロングハンドルにして、ハンドルにぶら下がってるような、バンザイしてるような、FBIに連れられる宇宙人的な人を見るけど、ハーレーに乗ってるって言うより、載せられてるって感じで、アレ、カッコいいんか?
そんな感じで、ロープにぶら下がってる人居るよね〜。

PPEは、個人に作業を適合させる。ことがとても重要よ。

変に改造しちゃったり、要件を満たさない改変はダメだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿