2009年11月11日水曜日

ロープを洗う

この時期一斉にロープの洗浄をやる。今までは一緒にお風呂に入り、往年のワイン作りのように踏み洗いをしていたが、量が量だし知人から聞いた洗濯機を使う方法を試みた。結果は上々バッチリだった。
ロープの全てチェーンノットでまとめ、毛布やスキーウエアを洗濯機で洗うための、まあるい芯の入った洗濯ネットに入れて、できれば「手洗い」設定でやさしく洗う。
脱水が終わったらチェーンノットを解きながら引っぱり伸ばしながら干す。実に簡単だった。


ついでにスローラインも洗った。コレがまた200ft.前後のラインをちまちまとチェーンノットする大変さはあるが、後の処理を考えると楽なもんだ。先日借りたリギングのDVDを観ながら編み物をするように、7本のスローラインをチェーンノットでまとめる。




スローラインはチェーンノットのまま軽く干して、生乾きの時にプーリーで倍力構成にして、ピンッと張って乾かすと新品同様、絡みもない素晴らしい状態になった。まるで手延べそうめん職人のような状態だ。

ケバ立ったり傷ついた部分を確認し、キンクをなくし、素手で根気よくロープを確認するという作業も必要だし、何しろほこり臭くなくなったロープは気持ちが良いものだ。洗濯機を使う方法だと、少しずつ洗えるし、これからまめに洗うようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿