最悪のシナリオと呼ばれる、トップカット。
これは不確定要素が多過ぎて、それしか方法が見つからない時にしょうがなく行なう手法だから、最悪のシナリオって言われる。
ゆえにパラメータをしつこく検討してできるだけ予測可能な動きにする必要がある、だから時間がかかって危険でワーカーにもメリットがない。ってこと判ってるのかなぁ?
自分のセーフティを理解してない人間や、
手っ取り速く結果を得るための、
最も稚拙でアイデア無しの手法だ。
他のアイデアを知らないから、
直にスパーを履きたがる。
完全に伐倒するような時でも、
できるだけダイナミックにならないように
上に引ければ落ちないし、
他にアンカーが在れば使う。
ただ登って伐りたいから
スパーを履くんじゃないんだよな。
樹木に対してのリスペクトも、
自分のアイデアが貧困な奴らが
思いつく最もチンケな方法で、
それしか思いつかない奴らが、
考える安直な方法だ。
クリエイティブのカケラも無い。
王様かチームを信用しない可哀想な輩。
最悪のシナリオって、情けなく危険に向う、セーフティを意識しない伐る本人が一番ヤバくなる方法だと思っていたが、もちろんそういう側面が主要因だけど、生きている命を奪う意味でも最悪のシナリオって言われるみたい。
枯損木で、その木が生活する人間にとって支障があり、それしか方法が見つからない場合に、仕方なくスパーでトッピングする。
樹木を活かす、ツリーケアワーカーはそんな方法は最終手段で、滅多に使わない。
リギングの基本はスタティックでしょ。
スパーを使ったってスタティックリギング出来ると思うが、何か皆ドスンバタンッてやりたがる人間はどうかしてると思う。
前に知り合いが、失敗や危険を共有するためにYouTubeで紹介する。これは失敗のケーススタディだ!って言ってた人が居る。危険なコトを面白おかしく「こんなバカな事をしたよ」っていう動画を出すんだって。
ヒヤリハットみたいな方が動画としてダイナミックだからキャッチーなんだろうな。
それを「コウやれば良い」みたいに見ちゃうアホな日本人がいるから、ヤンチャ仕事をアップするのは良く無いんじゃないか?って話をしたら「何を言ってるんだ!」と言われた。
アメリカでは意識として失敗を共有するのは当たり前で、失敗を共有すること自体が自分をセーフティにする!らしい。
日本のように失敗を隠して無かったすることが安全って言ってる人には判らないんだろうな。
失敗から学ぶコトの方が多いから、敢えて共有する。
自分がどれだけ凄いかを自慢するのって、カッコ悪いっていう意識があるんだな。
生きてる木を自分のエゴでドスンバタン倒す奴らが、自然にやさしいとか、森に携わる仕事とか言わないで欲しい。そんな奴らただの害虫だ。マツクイムシと一緒だ。
それをだ、これから木に登る作業を始めようとする人間に対して、いきなり体験と称してスパークライミングを教えて、モノを売りつける講習が在る。信じられない。
スパークライミング以前に習得すべき知識が沢山あるのに、スパーの前に覚えるとそんな方法選択に至らないツリーケアも、全部スパーでやっちゃうようになるんじゃないの?
自然の摂理に対しても、人間の危険に対しても、ソレが最悪のシナリオだって知らない初心者に対して、ヤバい指導する事が、森を守り自然を愛する事には繋がらないと思う。
もちろん木こりの全てがそういうアホな考えだとは思わない。
でもツリーワーカーは全て生産林業ではない。
木に登って手入れする人が全て伐採業者じゃない。
その「手入れ」と「伐採」は即ちイコールではない。
最悪のシナリオは、樹木にとっても息の根を止められる最悪のシナリオだ。
人にとっても、最も危険でピーク力の予想がしづらい、最悪のシナリオだ。
植林されたスギやヒノキだって、スパー使わなくたってイイ方法が多分いくらでもあるよ。
アイデアを使って創意工夫しながら、商品価値を高める生産林業だって在る。
時間がかかっても、よりセーフティで、樹や本人にとっても最悪にならない方法を選択出来るのが、樹木を守るアーボリストじゃないのか?樹を切り倒す道具を売って商売するのが樹護士じゃないだろう。サムライ士族ではないと思う。
スパーが一番難しい方法だから、ソレを覚えたら一流だとか思ってるんじゃないの?
見た目に派手だから、そして高い道具が売れるから、まずスパーを勧めるんじゃないの?参加者の要望かもしれないけど、そうじゃ無いんだよって伝えるのが講習の役割じゃないのか?チンケな方法で金儲けする奴らに騙されちゃいけないよ。
それからチェンソーの自慢とか、幾つ持ってるとか、投げるのがヘタクソな奴に限ってビッグショットとかランチャーとかキャプテンフックとかに走る。自然にやさしいとか森を守るとか言ってる奴が沢山いるけど、自分のセーフティを蔑ろにして、自然に対しても最悪なんじゃないか?
冷静に考えてみてくださいよ。
楽しみに読んでいたブログが止まったので広島から心配しております。お忙しくされている中のブログ投稿だったろうと思います。これまでの投稿記事を再度読ませていただきます。
返信削除satocの家族の者です。
削除コメントして頂きありがとうございます。実はsatocはこの投稿をした翌日に突然亡くなりました。このブログは今のところこのまま残しておく予定です。今まで読んでくださってありがとうございます。