2020年11月9日月曜日

安全フルハーネス

先日ある人から電話が有った。講習を受けたいらしい。
安全フルハーネスを欲しいらしい。

どうやらハーネスをくれって
ショップに行ったらしいけど、
用途は様々だけど木に登って作業するなら
とても危険なんでそれなりの
講習等を受けた方が良いよって
言われて私の連絡先を聞いたらしい。
そのショップは
ちゃんとした販売店なんで、
そういうアプローチをしてくれるけど、
例えばホームセンターに行っても、
フルハーネス売ってる。
それを買えば自分の目的は
まっとう出来るじゃん!
いつもは脚立やハシゴで、ちょっと高くなったら簡単にレンタルで借りられる高所作業車を使って仕事をしているらしいけど、それ以上高くなったら胴ベルトじゃあ危ないから、安全なフルハーネスで作業をしたいらしい。
脚立→二連ハシゴ→高所作業車→ハーネスっていう、よく判んない理屈。
ロープじゃなくハーネスらしい。
日本の法規に準拠するつもりなのか?
何処かでそういう仕事を見たのか?
とにかくハーネスって言う。
今使ってるのだって、安全帯じゃん!「安全」って言ってるじゃん!
日本の法規では、それが安全ってモノだよ。
プロノでもワークマンでも売ってるよ。藤◯電工とかの。
安全帯は安全なんだから、それ以上の安全は無いよ。
これが安全っていう物だよ。
日本の安全はフルハーネスだから、
フルボディーハーネスは日本人の安全じゃないからね。

日本の安全帯は安全!って意味判んないけど、それでもちゃんとした道具を手に入れようとショップに行くと戒められて、しゃーないから講習って何よ?って電話をくれた。ショップで黙ってハーネスを売ってくれたらそんな話にはなっていないだろうし、講習の話を聞いたら面倒臭そう。
何だか良く判んないけど、ネット通販で買えば良いな。ってことにならなきゃ良いけど。
誰でも関係なくモノを売ってくれる特殊伐採用品屋さんがあるから。
(カモが来たぁ!)って喜んで、いらっしゃいませ~って知識も無くモのが売れれば良いだけの道具売ってる店を、検索しなきゃ良いけど。

道具は道具なんだから、
ちゃんとした道具を手に入れても、
ちゃんとした使い方が出来なければ、何を使っても危ないよ。
よりシビアにリスクが高まるだけだよ。

企業や行政が安全と言ってる安全は、ごく一部の狭い範囲の使い方における安全で、それ以外の部分はグレーにして見えにくくした安全だから、危険が減ったことには成らない。それ以外の危険は逆によりシビアに危険に近づいているから。だから事故だって、
脚立・二連ハシゴ→ねんざで済んでも、
高所作業車→骨折になったり、
それ以上は死亡かもしれないんだよ。
そんな事はおかまい無しで、道具を手に入れれば仕事ができると思っている。

私は、便利に早く効率良く作業をするための講習はやってない。
私のワークショップは危険回避をテーマにしてるんで遅くて難しいよってって言った。
それにハーネスの問題じゃなく、ロープ作業だよって、いくら言っても、
何か言ってる意味が判らなかったらしく、伝わらない。
講習を受けてハーネスを買えば直に高所樹上作業が出来ると思ってる。思い込んでる。

技術よりも知識の講習だから、受講後のあなたの考え方次第で戦力に成れる場合もあるけど、直には出来ないよって言ったら、面白くなさそうだった。
結局、一番良い?ハーネスは幾らだ?とか、講習は幾らだ?とかの話から発展しない。
ハーネスならその辺でも売ってるよって言ったら、ちゃんとしたのを欲しいらしい。
一番良い?ハーネスを買えば、ちゃんと仕事ができると思ってるらしい。
道具を買えばその技術まで手に入ると当然のように思ってる。
知識なんて無くたって道具を買えば儲かる仕事が出来ると思ってる。

そういう人には電話じゃ何を言っても伝わらないから、一度会って考え方を対面で説明して方法を伝えて道具を見せてやろうと思うけど、それでも道具さえ買えば何とでもなるって言う考え方が変わらなければ、講習を受けても意味が無いしそんなヤツに基本を伝えてもコッチがイヤな気分になるだけだから、やんわりとお断りする。
ワークショップを受けたっていう看板で仕事をするだろうから、
やっちゃうだろうからイヤだ。
怪我や事故を増やす加担はしたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿