2018年1月13日土曜日

YouTubeでパラパラノットクラフト

先日仕事でスマートフォン向けの縦動画の制作を依頼され、iMovieで簡単に作れると思ったら、iMovieではタテ位置の編集ができないことに気がついた。安請け合いだった。

そこで何かフリーの編集ソフトはないものかといろいろ物色したが、iPhoneアプリではあるんだけど如何せん操作しづらいし、Macintoshで丁度エエのが無い!Final Cut ProとかAdobe Premiereとかそんな最先端で高機能なモノは要らん!タバコ買いに行くくらいの仕事なんでママチャリで良いのに、ランボルギーニやフェラーリは必要ない。Adobeとかも実際にはそんなスゲぇコトはしないからローファンクションバージョンとか出さないもんかね?誰もが皆F1やWRCに出場する訳じゃないんだから、草レース仕様のカスタマイズできる一般車みたいなソフトウェアは裾野を広げる意味でも有効だと思う...のはオレだけかな?所詮電卓なんだから。使いこなしてる人だってそんなに居ないだろうに。新しいソフトウェアやガジェットが発売されたら鼻高々で飛びつく人が多いからかな?ダセェな。

そこでWondershare Filmoraっうソフトを手に入れた。これがちょうど塩梅が良くマニュアルのインプレッサくらい。ベースは機能が制限され追加でいろんなアレンジができる。こういうのアップルとかアドビとか作らないもんかね?

ちょっと話しが逸れたが、縦画面になるとスマートフォンで見やすいし、YouTubeなんかもタテ表示に対応している...っうことは、今までのネタでイイ感じのものが作れるかも...ってことで作りました。
元々はアイフォーンアプリ用に作ったのだが、なかなかアコギで巧いこと行かなくて、赤字を回収するためネタを本にしていた。でも本来は動画的なタテ位置のパラパラ漫画なので、せっかくだからこいつを見られるようにした。YouTubeって基本的に好きじゃないから敬遠していたんだけど、何かしようと思って調べてみると色々出来るのね。あと、無音ってのもちょっと寂しいしドラムとベースのビートだけって思ってGarage Bandを使ってサウンドもキリバリで作ってみたら...面白くなるの判るわ〜。
いまはKnotCraft_Overhand GroupとFigure Eight Groupだけだけど、今後「機能するノット」の殆どのネタを暇なときを見計らって作っていきます!乞うご期待。





0 件のコメント:

コメントを投稿