2015年11月30日月曜日

Force, Gravity & Direction

Force, Gravity & Direction 合力と分力って、かなり嫌がられている。というか物理って言うだけでシャットダウンする人が多い。
かく言う自分でも昔はそうだった。何しろ数学が嫌いで高校3年間赤点続きで、卒業時に追追追試でダメで真摯な姿勢(如何に自分は数学が理解できないか?)というレポートで勘弁してもらったほどだ。

でも、しかし、「物理=数学」だと思っていたからで、いろいろ必要に迫られて(大体同じ滑車を使って向きが変わると「倍」って意味が分かんない。っと思っていた)知ってくると、何かソウじゃないな?って思えてきて、あれ、ひょっとして自然を観察するってこととあんまり変わらねぇなって思えてきた。

別に月にロケットを打ち上げる訳ではないので、厳密で正確な計算がテーマではない。なかなか開かないジャムの瓶のフタだって十分な物理だということに気がついてしまった。
そしたらこれが面白くって、今さら高校物理の参考書を買って、斜に構えて読んでみると面白い!面白いと同時に、なんて判りづらい本なんだ!これじゃ嫌いになるの当たり前ですネッと、みんな嫌いになるための学習を強いられていただけで、こんなんが流通しているコト自体が変なだけ。数論や代数や幾何学のような机上のじゃなく物理は身近でとってもファンキーなヤツだった。

仕事をしていると感じるのだが、先天的に物理を判っている人がいる。考えずに、経験からでもなく、何か判ってるっていうニクタラシイ人。そこで教えを乞うてみると、自分でも感覚的らしく「ガーって、ピンと、ダーってやれ!」みたいな感じになりさっぱり判らない。先天的に理解できていない人は、どうしようもない。
んで、そうじゃない人も理解するにはどうしたらいいんだろう?と、試行錯誤していた。
大体身近なコトなんで、身近なモノで説明できないはずがない。でもそれが難しいんだなこれが。

合力と分力を説明するにあたって、自分では「力と重力(質量)と方向」というキーワードが重要になってくるって判っても、さてそのそれをどうしたらいいのだろうと、ネタを駆使した中で、これは自分の中では、かなりイイ線いってる感じがするんだが、
どうでしょう?



洗濯ポールの場合は、荷重が支柱に載っかっている。
でも、洗濯ヒモだったら、支柱を倒す力になるよって感じなんだが、まあこれだけでは何のこっちゃ?なんだけど、これをミソにスイカやビリヤードやハンモックや弓を使って味付けしていこうと思う。面白いゼ!

0 件のコメント:

コメントを投稿