2009年8月19日水曜日

近所の近道

通ったことがない地図にはあるが鬱蒼としてほとんど道になっていない道に行ってみた。近所の農家の裏だし何かと気が引け近づかなかったが、秘密の近道ということで子供が通ってきて結構な冒険だったようだ。これは行かない手はないと歩いてみた。

クリ
近所にクリはあるが人の土地にあり、ジロジロ見ていると何かと怪しまれそうなので見てみないふりをしていたが、ここには山から生えているのでじっくり見られるし収穫もできそうだ。


ヤマウルシ
これは近所ではなかなか無かった。今は結実していてたわわに実が下がっている。冬になるとなかなかエサにありつけない鳥たちがこの実を啄みに来そうだし、来年は花を見たいものだ。


ツリバナ
数週間前から赤く結実していたが、コイツはもう弾けていた。何とも色っぽい紅だ。


チャイロスズメバチ
谷地にキバシリの幼鳥のようなヤツがいて、よく見ようと近づくときに何気なく横の木につかまり身を乗り出していたら、ブーンブーーン嫌な羽音が聞こえた。ソロリと振り返ると3匹ほどがホバリングしている。ヤベエ!ゴメンナサイっとばかりにゆっくりその場を離れた。どうやらつかまった木の洞に巣があったらしい。チャイロスズメバチだ。茶色というより凶悪そうな真っ赤な色がコワイ。もう一度近づくと洞の中から出てきた。つかまったときに妙に振動させてしまったようだ。クワバラクワバラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿